HOME > サンラメラの効果的な使い方 > 徹底比較!サンラメラとオイルヒーター

徹底比較!サンラメラとオイルヒーター

オイルヒーターとサンラメラのどちらを購入するかでお悩みの方がたくさんいらっしゃるようなので、オイルヒーターとサンメラの大きな『共通点』『違い』を、まとめましたので参考にして下さい。

【サンラメラとオイルヒーターの共通点】 空気を汚さない、風を感じない、音がしない、
他の暖房機に比べ安全、室内温度のムラが少ない
【サンラメラとオイルヒーターの違い】 暖房機の重量(移動性)、暖める範囲、
熱板の表面温度、熱板の素材

日本とオイルヒーター

ヨーロッパでは、オイルヒーターが広く使用されていますが、日本ではそれほど普及されていません。何故でしょうか?
その理由は、風土の違いです。日本の夏は熱帯に属するもので、換気が悪いとすぐにカビが発生します。日本家屋では、ふすまや障子といった紙製のものを部屋と部屋の仕切りに使用することで、空気の入れ替えを促進し、湿気やカビから住む人を守っているのです。それに対してヨーロッパは、自然の換気が少ない石やレンガというような蓄熱可能な素材を中心に作られているので、家そのものが長年にわたって冬の暖炉による温かさ、いわゆる生活熱といったものを吸収しており、まるで家自体が1つのヒーターとして作用します。そのため風土の違いがあるすぎる日本で、オイルヒーターを日本家屋に持ってきても、なかなか暖房としては通用しないため、国内大手メーカーはこの方式をあまり採用していないのです。

日本とオイルヒーター

オイルヒーターとサンラメラ

オイルヒーターの守備範囲は4.5畳〜6畳程度です。同じ消費電力で12〜14畳程度まで暖房できるサンラメラとはパワーが違います。感じる暖かさも、断然違います。
オイルヒーターのオイル方式の場合、本体内には5L前後のオイルが入っています。また、ラジエーター形状の場合でも、表面積がありますので、6畳用程度のオイルヒーターでも16キロから20キロ程度の重量があります。キャスターのついているタイプも多いですが、数メートル移動するだけでも、一苦労です。消費電力についても1000〜1500Wです。 これに対して、同じ6畳を温める『サンラメラ600型』の重さは5.5キロで消費電力は600Wです。 普段はリビングで使っていただいて、寝る際は寝室へ、という移動はもちろんのこと、1階から2階へ、等の移動も楽にしていただけます。



サンラメラのことならサンラメラ専門店まで!

当店は信頼実績の正規販売代理店 サンラメラ専門店 注文相談窓口 06-6647-3611
電話で商品を注文する

受付/平日9時~18時(定休は土日祝)
発送について 配達について
平日の月~金曜日は午後午前11時迄のご注文後入金確認まで完了しているご注文は当日発送させていただいております。※土日祝日や年末年始休暇、繁忙期を除く。
即日発送できない場合には、メールにてご連絡差し上げておりますので、ご了承下さい。

【ご注意下さい!クレジット・銀行・郵便振込の場合】
ご入金情報がすぐに反映されない場合がございますので、平日午前11時の時点で、入金確認が出来なかったご注文は、翌営業日の入金確認後に発送させていただきます。

※銀行で、金曜日の午前11時以降にお振込の場合は、入金確認が月曜日となることがございますので、予めご了承下さい。
配送業者は「ヤマト運輸」となります。

◆以下から配送時間帯をご指定いただけます。
(配送時間のご指定は確約ではございません、交通状況などにより遅れる場合がございますので、お急ぎの方は前もってご注文下さい。)
(1)午前中
(2)14時~16時 (3)16時~18時
(4)18時~20時 (5)19時~21時

地域により異なりますが、到着までは早ければ翌日、遅くても2~3日後には届く予定となっております。
離島や一部地域では、それ以上の日数がかかる場合もございますので、お急ぎの方はまずはお問い合わせ下さいませ。
お支払い方法 返品について
サンラメラ専門店では、下記のお支払い方法をご選択できます。
◆代金引換 代引き手数料は、600型 660円、1200型 1,100円です。
◆クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX)
ご注文後、決済用URLをメールにて送信いたしますので、リンク先より決済をお願いします。
◆銀行振込(前払い・手数料はお客様負担)
◆郵便振込(前払い・手数料はお客様負担)
原則として、サンラメラは返品はお受けしておりません。 但し、商品自体が不良品であった場合は、着払いでご返品をお受けし、代替え品を送らせていただきます。その際は、大変お手数ですが、商品到着後1週間以内にお電話にて当店までご連絡下さい。メールの場合はセキュリティでエラーとなり、当店まで届かない可能性もございます。※ネット通販ではクーリングオフは適応されません。
ご注文ダイヤル 修理・故障ダイヤル
サンラメラご注文ダイヤル
(フリーダイヤル)0120-56-9686 (一般)06-6647-3611
サンラメラ専門店(運営会社:グローバルビジネス株式会社)
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス7階
サンラメラ修理センター
平日10時~17時(定休は水・土日祝)
(一般)03-3638-2181
〒136-0071 東京都江東区亀戸1-8-5 小林ビル8F 株式会社アイエフ