なんでうちはこんな寒いんだろう・・・?
一度は素朴に思ったことがございませんか?
もちろん冬は寒いものですが、部屋によって、寒さは違いますよね。
寒さには、ちゃんとわけがあるんです。
たとえば・・・、部屋の構造の違い(コンクリートや木造、マンションと一戸建てによって差も!)、部屋の広さ、そして見落としがちなのが、部屋の高さ。
さまざまな条件が絡み合って、あなたの部屋の寒さの理由があるんです。
まずは、自分の部屋の寒さのわけを知ってこそ、自分にぴったりのサンラメラを選ぶことができます。
このページでは、寒さの理由を知る方法をなるべく分かりやすくお伝えします。
サンラメラの効果は、家の構造によってずいぶん差があります。最も理想的な造りは、高気密高断熱の建物。
『木造一軒屋でもマンションでも効果は変わりませんか?』という質問をよくいただきますが、単刀直入に申し上げますと、一緒の効果を出すことはできません。
マンションは、隣の部屋と隣接しているので、その分すきま風や床冷えが防げます。空気の通り方が違えば、寒さは変わってくるのです。鉄筋コンクリートのマンションのように気密性の高い住宅はサンラメラの効果を発揮しやすいされています。木造の一戸建てはどうしても気密性が低いので、同じ効果を発揮することはできません。
サンラメラの600Wか1200Wのどちらを買うか・・・。悩みますよね。寒さの基準は人それぞれですが、少しでも判断基準の目安になるように、サンラメラを購入された方の満足度合いからおおまかな目安を出しました。
あくまで、寒さの基準は人それぞれなので、寒がりの方や、部屋がぬくぬくではないと嫌!という方には参考にならないかもしれませんので、くれぐれもご注意下さい。
【気密性の高い構造】 鉄筋コンクリート住宅など | |
---|---|
3〜8畳 (寒冷地では6畳程度) | 600W |
8〜14畳 (寒冷地では12畳程度) | 1200W |
14畳以上 (寒冷地では12畳以上) | 1200W + 補助暖房 |
【気密性の低い】構造 木造一戸建など | |
---|---|
3〜6畳 (寒冷地では4畳程度) | 600W |
6〜12畳 (寒冷地では10畳程度) | 1200W |
12畳以上 (寒冷地では10畳程度) | 1200W + 補助暖房 |
「部屋の広さは12畳です!うちにピッタリのサンラメラはどれですか?」とご質問を頂いたことがございます。12畳ですので、1201型一台をおすすめさせていただいたのですが、「あたたまりません!」とのお返事をいただきました。よくよく伺ってみると、その部屋は、階段フロアとじかにつながっていたのです。これではたしかに寒いでしょう。サンラメラは、部屋全体を暖かくする暖房機です。
他の部屋とつながってはいませんか?階段との境はありますか?ちなみにそのお客様には、レースやカーテンで仕切りをすることをおすすめさせていただきました。
部屋の広さは、隣の部屋としきりが無かったり、扉などで区切りが無く、風通しや空気の通りが良い場合は、その全体の広さでお考え下さい。
サンラメラの600Wか1200Wのどちらを買うか・・・。悩みますよね。寒さの基準は人それぞれですが、少しでも判断基準の目安になるように、サンラメラを購入された方の満足度合いからおおまかな目安を出しました。
あくまで、寒さの基準は人それぞれなので、寒がりの方や、部屋がぬくぬくではないと嫌!という方には参考にならないかもしれませんので、くれぐれもご注意下さい。
気密性の高いマンション(寒冷地を除く) | |
---|---|
昼はキッチンの足元、夜は寝室(6畳) | 600Wで移動して使う |
キッチンとリビング(計18畳) 区切り無し | 1200W + 補助暖房 |
『暖かい空気は上へ行く』
すべての暖房機から発せられるあたたか〜い熱は、すべて上のほうへ行ってしまっています。サンラメラでは、2.4〜2.7mの高さを基準に作られております。それ以上高い、たとえば吹き抜けのお部屋ですと、暖かい空気はすべて上へ行くので、部屋はどんどん寒くなってしまいます。
吹き抜けや階段がある場合は、効果は半減するとお考え下さい。大きなお部屋で、吹き抜けや天井の高さが高い場合は、サンラメラだけではなく、補助暖房が必要となります。
天井の高さが2.7m以上、吹き抜け、階段ありの場合 |
---|
1200W + 補助暖房 |
これはスタッフ自ら体感済みなのですが、 10畳以上ある部屋で600型を使った場合、 サンラメラのぬくぬくを感じることができませんでした。 まさか!と思って6畳の部屋に持っていったところ、 とたんにポカポカ〜とやわらかなぬくもりが… もちろん、寒さの感じ方は人によって違いますが、 ぜひサンラメラの暖房能力に注意して、 サンラメラのポカポカを体感していただきたいと思っております。 お住まいの地域や、建物の種類、お部屋の広さや高さにおいて サンラメラの暖房能力内でどうぞお使い下さい。ただし、1月2月など寒さが厳しい時期には、補助暖房を必要とする場合も ございますので、予めご了承下さい。
発送について | 配達について |
---|---|
平日の月 ~ 金曜日は午後午前11時迄のご注文後入金確認まで完了しているご注文は当日発送させていただいております。※土日祝日や年末年始休暇、繁忙期を除く。 即日発送できない場合には、メールにてご連絡差し上げておりますので、ご了承下さい。 【ご注意下さい!クレジット・銀行・郵便振込の場合】 ご入金情報がすぐに反映されない場合がございますので、平日午前11時の時点で、入金確認が出来なかったご注文は、翌営業日の入金確認後に発送させていただきます。 ※銀行で、金曜日の午前11時以降にお振込の場合は、入金確認が月曜日となることがございますので、予めご了承下さい。 |
配送業者は「ヤマト運輸」となります。 ◆以下から配送時間帯をご指定いただけます。 (配送時間のご指定は確約ではございません、交通状況などにより遅れる場合がございますので、お急ぎの方は前もってご注文下さい。) (1)午前中 (2)14時 ~ 16時 (3)16時 ~ 18時 (4)18時 ~ 20時 (5)19時 ~ 21時 地域により異なりますが、到着までは早ければ翌日、遅くても2 ~ 3日後には届く予定となっております。 離島や一部地域では、それ以上の日数がかかる場合もございますので、お急ぎの方はまずはお問い合わせ下さいませ。 |
お支払い方法 | 返品について |
サンラメラ専門店では、下記のお支払い方法をご選択できます。 ◆クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX) ◆銀行振込(前払い・手数料はお客様負担) ◆郵便振込(前払い・手数料はお客様負担) |
サンラメラは返品はお受けしておりません。 但し、商品自体が不良品であった場合は、着払いでご返品をお受けし、代替え品を送らせていただきます。その際は、大変お手数ですが、商品到着後1週間以内にお電話にて当店までご連絡下さい。メールの場合はセキュリティでエラーとなり、当店まで届かない可能性もございます。※ネット通販ではクーリングオフは適応されません。 初期不良での交換について サンラメラ本体が到着しましたら、まず破損や初期不良がないか当店オリジナルガードやキャスターベースを取り付ける前に必ずご確認ください。 当店オリジナルガードやキャスターベースを取り付けた後からの破損報告や初期不良報告の場合初期不良の交換対象とはならず、有償でのお修理となる場合がございますのでご注意ください。 |
ご注文ダイヤル | 修理・故障ダイヤル |
サンラメラご注文ダイヤル (フリーダイヤル)0120-56-9686 (一般)06-6647-3711 サンラメラ専門店(運営会社:グローバルビジネス株式会社) 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス7階 |
サンラメラ修理センター 平日10時 ~ 17時(定休は水・土日祝) (一般)03-3638-2181 〒136-0071 東京都江東区亀戸1-8-5 小林ビル8F 株式会社アイエフ |