HOME > 初めての方へ > サンラメラの選び方

サンラメラの選び方

600Wと1200W、どちらを購入したらいいですか? というお問い合わせをよくいただきます。
部屋の構造、広さ、天井の高さなど、寒さにはさまざまな要因があり、それに合わせてサンラメラをお選びいただくことになります。

サンラメラをお選びいただく際の目安をいくつかご紹介いたしますが、それでもわからない、という方はお気軽にサンラメラ専門店にお問い合わせくださいませ。


何を基準に選べばいいのサンラメラ

サンラメラの選び方

【構造とお住いの地域で選ぶ】

【鉄筋か木造か】
サンラメラの効果は家の構造によって異なります。気密性が高い鉄筋コンクリートのマンションでは効果が出やすく、すきま風や床冷えが少ないため暖まりやすいです。一方、木造の一戸建ては気密性が低く、同じ効果を得るのは難しいです。

【寒冷地の場合】
寒冷地でのサンラメラ選びは、特に重要です。寒さが厳しい地域では、目安の畳数は低く考える必要があります。

サンラメラ選びの目安(構造と寒冷地)
【気密性の高い構造】 鉄筋コンクリート住宅など
3〜8畳 (寒冷地では6畳程度) 600W
8〜14畳 (寒冷地では12畳程度) 1200W
14畳以上 (寒冷地では12畳以上) 1200W + 補助暖房

【気密性の低い】構造 木造一戸建など
3〜6畳 (寒冷地では4畳程度) 600W
6〜12畳 (寒冷地では10畳程度) 1200W
12畳以上   (寒冷地では10畳程度) 1200W + 補助暖房

【使用するお部屋の大きさで選ぶ】

【部屋の広さの考え方】
サンラメラを選ぶ際には、部屋の広さの目安があります。
ですが、6畳の部屋でもキッチンや階段、隣の部屋などとつながっている構造の場合、サンラメラの効果を感じにくくなることがあります。
その場合、つながっている部屋などの広さも含めた畳数でお選びいただくが、カーテンや仕切りなどを使用して部屋の広さを整えることをおすすめします。

お部屋の広さでの選び方(例)
気密性の高いマンション(寒冷地を除く)
昼はキッチンの足元、夜は寝室(6畳) 600Wで移動させて使用する
キッチンとリビング(計18畳) 区切り無し 1200W + 補助暖房

【使用するお部屋の高さで選ぶ】

【部屋の高さの考え方】
サンラメラは、2.4〜2.7mの天井高さを基準に設計されています。
そのため、吹き抜けや天井が高い部屋では暖かい空気が上に逃げやすく、効果が半減します。こうした大きな空間では、サンラメラに加えて補助暖房を併用することをおすすめします。

天井の高いお部屋での選び方(例)
天井の高さが2.7m以上、吹き抜け、階段ありの場合(6畳)
1200W + 補助暖房

【600W2台 or 1200W1台、どちらがいい?】

【お部屋全体を暖めたい場合】
8畳の部屋の場合、1200Wも600Wも対応畳数となっています。
ですが、部屋全体を暖めたい、という場合は1200Wをおすすめしております。
出力が高い分、しっかりとお部屋全体を暖めることができ、効果を実感しやすいからです。

さらに、1200Wの場合、1200W・900W・600Wの3段階切り替えになっています。その中の600Wで使用した場合、セラミック板が大きい分、600W1台よりも遠赤外線量が多く放出され、暖かく感じられるため、お部屋全体を暖めやすいサイズとなります。

【足元を暖めたい場合】
同じく8畳の部屋の場合でも、例えばキッチンなどで足元を暖めたい、夜は寝室で足元を暖めたい、などの場合は移動させやすい600Wをおすすめしております。
サンラメラは体の近くに置くことで、効果を最も実感しやすい暖房器具ですので、使用する人といっしょにサンラメラを移動させることが一番効果的だからです。

また、電気料金を気にされる方には、日中など暖かくなった場合に200Wに落として節電しながらも足元は暖かく過ごす、などの使用方法をおすすめしております。




サンラメラは暖房能力内の状況でお使い下さい

スタッフの体験では、10畳以上の部屋で600型を使うと暖かさを感じにくく、6畳の部屋で足元において使用するとすぐにポカポカとした暖かさを感じました。
寒さの感じ方は個人差がありますが、サンラメラは部屋の広さや建物に合わせて選び、最適な環境で使用することが大切です。
特に寒さが厳しい時期には、補助暖房が必要な場合もありますのでご注意ください。




MENU




サンラメラ商品一覧

サンラメラ600W 緑

サンラメラ600型
ミルキーグリーン
+選べる豪華特典

サンラメラ600W 白

サンラメラ600型
ミルキーホワイト
+選べる豪華特典

サンラメラ 1200

サンラメラ 1200型
+選べる豪華特典



特典なしのサンラメラ単体のみ、特別価格品のご購入希望の方は、お問合せください。
>>お問合せフォーム<<


他サイト等でのご購入時の注意点!!

ここ数年で、サンラメラの中古品や類似品などが数多く出回っております。
Amazonの販売品(Amazonでの販売をメーカーは禁じています)、適正な販売価格よりも安価な店舗(型番が古く保証対象外になる可能性があります)、 メルカリ等中古品(保証対象外になる可能性があります)など、正規販売代理店以外での購入には十分ご注意ください。
当店はサンラメラ正規販売代理店として、メーカー直送にて新品のサンラメラをお客様のところへお届けしております。



オプションパーツ


関連小物




サンラメラ商品一覧


MENU

営業日カレンダー

2024年 11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

土日祝、背景赤がお休み
電話受付:平日9時〜18時

発送について 配達について
平日の月 ~ 金曜日は午後午前11時迄のご注文後入金確認まで完了しているご注文は当日発送させていただいております。
※土日祝日や年末年始休暇、繁忙期を除く。
即日発送できない場合には、メールにてご連絡差し上げておりますので、ご了承下さい。

【ご注意下さい!クレジット・銀行・郵便振込の場合】
ご入金情報がすぐに反映されない場合がございますので、平日午前11時の時点で、入金確認が出来なかったご注文は、翌営業日の入金確認後に発送させていただきます。

※銀行で、金曜日の午前11時以降にお振込の場合は、入金確認が月曜日となることがございますので、予めご了承下さい。
配送業者は「ヤマト運輸」となります。

◆以下から配送時間帯をご指定いただけます。
(配送時間のご指定は確約ではございません、交通状況などにより遅れる場合がございますので、お急ぎの方は前もってご注文下さい。)
(1)午前中
(2)14時 ~ 16時 (3)16時 ~ 18時
(4)18時 ~ 20時 (5)19時 ~ 21時

地域により異なりますが、到着までは早ければ翌日、遅くても2 ~ 3日後には届く予定となっております。
離島や一部地域では、それ以上の日数がかかる場合もございますので、お急ぎの方はまずはお問い合わせ下さいませ。
お支払い方法 返品について
サンラメラ専門店では、下記のお支払い方法をご選択できます。
◆クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX)
◆銀行振込(前払い・手数料はお客様負担)
◆郵便振込(前払い・手数料はお客様負担)
サンラメラは返品はお受けしておりません。 但し、商品自体が不良品であった場合は、着払いでご返品をお受けし、代替え品を送らせていただきます。その際は、大変お手数ですが、商品到着後1週間以内にお電話にて当店までご連絡下さい。メールの場合はセキュリティでエラーとなり、当店まで届かない可能性もございます。※ネット通販ではクーリングオフは適応されません。

初期不良での交換について
サンラメラ本体が到着しましたら、まず破損や初期不良がないか当店オリジナルガードやキャスターベースを取り付ける前に必ずご確認ください。
当店オリジナルガードやキャスターベースを取り付けた後からの破損報告や初期不良報告の場合初期不良の交換対象とはならず、有償でのお修理となる場合がございますのでご注意ください。
ご注文ダイヤル 修理・故障ダイヤル
サンラメラご注文ダイヤル
平日9時 ~ 18時
休業:土日祝
固定電話から
0120-56-9686(フリーダイヤル)
携帯電話から
06-6647-3711
サンラメラ専門店(運営会社:グローバルビジネス株式会社)
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス7階
サンラメラ修理センター
平日10時 ~ 17時
休業:金・土日祝
電話:03-3638-2181
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-44-12 亀戸ビル7F 株式会社アイエフ